初エコー
2004/3/25:掛かり付けの病院へ。



妊娠を確かめに病院へエコー検査を受けに行った。。 じたばたするからキャバは見づらいとは言われてた。まあ、急に仰向けにされたら人間でもびっくりするよね。なんとか足もぎゅっと握って大人しくしてもらい、念願のエコー検査を受けた。
画面では大きく写るけど、実際は1センチ四方の小さなものなので断定は出来ないそうだが、妊娠してるようだとの事。(*^^)vやったね。 次のエコー検査は2週間後。。順調に育ちますように。

30日前後からほとんどバリケンやいちごハウスにこもってる。フードをいっそう食べなくなる。普通の成犬用はまず受け付けず、パピー用をなんとか食べる程度。しかし、それもだんだん何か混ぜないと食べなくなる。
昼に卵などをやるようにする。 相変わらずフード以外はよく食べる。





第2回目のエコー
2004/4/7:再び掛かり付けの病院へ。



あいにくの雨模様。今回はレスキューレメディという、バッチフラワーのエッセンスを持ってきた。興奮を抑え、気を静める作用があるらしい。病院へ入る前に車の中で2滴ほどあいに舐めさせる。
レメディが効いたのかもう慣れたのか、じたばたせずに前よりずっと落ち着いていた。
前と違ってはっきり心臓が動いているところや背骨もきれいに見えた。赤ちゃんの動きを見て『おお!元気がいぃ!』と先生が驚いていた。 元気だということはなによりで、順調に育っててよかった。あいは相変わらずソファーや椅子に飛び乗ったり、怪しい物音にモモと一緒にすっ飛んで行ったりするから冷や冷やもんだった。しかし、まずはこれで一安心。あとは食事の管理をしっかりしないとね。1.5倍食べさせていいとのこと。。多いなぁ。

ショップで牛の初乳等が入ったサプリを買ってきてフードや手づくり食に混ぜた見たが、、うんPがゆるい?!サプリのせいかなぁ。。ご飯を5割ましにしてみたら、最初はよく食べてたがだんだんフード以外も食べなくなる。ボーロやジャーキーなどのおやつはよく食べるんだけどね。(^_^;)やっぱ、食べさせすぎかな?胃が圧迫されてるからか、コフコウフっとしたあと、ウエッってやってる。。そうそういっぱい食べられないよねぇ。



体が重いのかこもってる。4/4今度はこっち。4/5


交配から40日前後、急にお腹が目立ってきた。4/8こんな感じ。動きが鈍くなる。


もう、ぱんぱん。4/1050日過ぎ。。マタニティを着てるみたい?!4/14


暑いのか床に腹ばい。息遣いも荒くなる。4/16




産箱
2004/4/16:出産準備。



ずっと落ち着かない気分。産箱を作って出産準備をしてみる。この間買ってきたヨードチンキやデンタルフロスなどもひとつにまとめて産箱の側へ。 バリケンをのけて産箱を置くとさっそくあいが入ってきた。いい感じぃ。(*^_^*)
あいが出産の時にモモを隔離するために買ったケージ。。いろいろな意味で役に立ってます。何か貰えると思うのかケージやサークルに入るのは嫌いじゃないみたい。自分からサッサと入るので楽かも。



あなたはいいの!新しいもの好きのモモ。モモを隔離用のケージ。


みみさんからお守りと体温計のサックが届く!!
感激!!ありがとーー☆。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつでもどうぞって感じ。4/19




レントゲン
2004/4/20:三度掛かり付けの病院へ。



最初の交配から57日目、レントゲンを撮りに行く。今回もレスキューレメディを持って行って、病院に入る前にあいに舐めさせる。先生がテーブルの上に板状のものを持ってきて置いた。その上にあいを腹ばいにさせて足を押さえる。少しでも動くとダメだって!どうにかレントゲンが撮れたのを見ると、 4匹は確実。怪しい影がもう1匹。どう見ても頭はあるけど、ガスや食べ物でぼやけて脊髄が見えないそうだ。5匹?!。。(^_^;)すごい! 予定日は最初の交配から数えて63日目。あと、前後2・3日。ということは、4月23日から28日の間。。23日って、、もうすぐじゃん!ドキドキ。

結構お尻や尻尾などの飾り毛が伸びてきてて、おしっこやゆるゆるうんPがつくので、ちょっと前にカットしてスキバサミで梳いてみた。なかなかいいかも。。洗ったり拭いたり、毎日してたらあいもストレスだもんね。
胸が焼けるのか庭のハーブをよく食べるようになった。
かなり身が重そうだけど相変わらずテーブルの椅子などに飛び乗ってくる。いいのかぁ?!無理に阻止するとすべったりしてかえって危ないので自然に任せる。モモも容赦なく遊びに誘う。止めてよね!(^_^;)さすがにこれは阻止する。だって激しいんだもん。

食事を通常の量に戻したら食欲が戻ってきた。。よかった。(*^_^*)モモの食欲が羨ましいね。



何気に不安そうなあい。4/21まだまだお子ちゃま顔なあい。。頑張ろうね!4/21


なぜか、あの葉っぱにご執心。4/22モモと内緒話?!4/22









inserted by FC2 system