臨月
2004/4/23:運命の日?!



昨日の夜からあいの様子がおかしい。ハァハァと息が荒いし、玄関にあるモモのバリケンや産箱を異常にカリカリする。今朝起きたら玄関のバリケンに寝てた。暗くて狭い方が落ち着くだろうと、タオルケットを産箱を囲ったサークルの上から掛ける。
獣医さんが体温は当てにならないので食欲を目安にしなさいとキッパリと言った。出産する前はご飯を食べないそうだ。。今日は食べたぞ。。今日じゃないのか?
犬用の体温計を買ってあいの体温を測ってみたが、、ぜんぜん上がらない。壊れてるのかなぁ。。何回かしたけどダメ。モモでも試したけどダメ。 人間用で測ろうと持ってきて温度を下げてたら、キッチンのカウンターに思いっきりぶつけてパアに。。(´;ω;`)ウッ… 結局、体温測定は諦めてたのでした。
予定日初日だし、、時間も早いしまだ産まないだろうと、郵便局に行って買い物して帰ったらあいが玄関で待ち受けていて、「どこ行っとったん!!」って感じでひゃんひゃん文句言ってと飛び掛ってきた。。え?!産むの?!
ちょっと不安になってモーちゃんママに電話で聞いてみる。あいのお母さんのミニーちゃんはしっかり夕飯食べた後産んだそうだ。。ありゃ?!今日なのかなぁ。。心の準備が。。(^_^;)
とにかく、あいも不安みたいで私がちょっとでも動くと文句言ってトイレに行っても着いてくる。。すぐそこにあるものも取り辛い。



ますます息遣いが荒い。。背中をずっとさすってあげる。


ハァハァいいながらジッと私の顔を見る。目をまん丸にして、じっと見る顔はお母さんそっくり。


ほんとに産みそーー!!私が外出してる時から隔離中のモモ。


モモ、何事かと心配そう。




産んだっ!!
2004/4/23:15:00第一子誕生!



もーぉお!あっち行ってはカリカリ、、こっち行ってはカリカリ。。バリケンから産箱からすっごい!朝はモモのケージにまで入ってカリカリしてたもんねぇ。 新聞紙をちぎって入れなくても自分でカリカリしてバラバラにすると聞いてたけど、ほんとに見事なくらいにバラバラ!
まだ買い物から帰ってお昼を食べた後くらいまでは、半分今日じゃないだろうという気がしてた。っていうか願ってた。 昼からソファーでうとうとしてたら、ますます今日じゃないようにと思ってしまった。眠くって仕方がない。ちょっとうたた寝してて、ふと気づくとまたあいがハァハァしだした。。「あいちゃん、産むの?!産む?!」 なんて意味なく問いかけてみたり。。あいに落ち着いてもらうため、、というより私が落ち着くためにレスキューレメディを水で薄めたものを頻繁に部屋にスプレーする。
そうこうしてる内にあいが産箱で力みだした。。陣痛の始まりがどの時点なのか分からなかったので、当然陣痛から何時間たったかなんて分からなかったが、、とにかくハァハァしてたと思ったらヒャンヒャン言って力んで、するっと赤ちゃんが出てきた! あいが一生懸命舐めてる。。あれ?!なんか膜が被ったまま。。あい、膜を噛んでるの?舐めてるだけ?なるべくあいに全部任せたかったが、あんまり長い間膜を被ったままだとやばいので、 速攻獣医さんに電話してどのくらいの時間までいいのか、そのまま素手で扱っていいものか聞いてみる。先生の第一声が、「奥さん、しっかりしてくださいよ。」だ。。声がうろたえてたのかしら?? それよか、、「そりゃあもう、死んでますよ。1・2分ですぐ窒息死するんですよ。」って。。ガーーン!!赤ちゃんを見てみると、動いてる。。すぐに膜を手で破る。。ああ、、生きてるよぉ!あいがへその緒を噛み切る様子が乱暴なのでハラハラ。。 結局私がへその緒を切ってデンタルフロスで結んで結び口をヨードチンキで消毒する。胎盤も最初の分は捨てる。
そうこうしてる内にまたあいが排泄する格好に。。しきりに股を舐めてる。。と思ったらもう2匹目が出てきてた。今度は膜は被ってない。胎盤も、もう食べててへその緒もあいが自分で噛み切った。一応、体から5ミリのとこで縛って消毒する。 次々と汚れた新聞紙を捨てる。。すごい量。はあーーー。。つかれたぁ。。でも、後もしかしたら3匹いるのよね。





インターバル
2004/4/23:15:30陣痛がおさまる



とにかく初乳を飲ませないと。。と思ってあいのお腹のところに赤ちゃんを持っていくと、あいが避ける。。Σ(゚д゚)オイオイ。。 そうこうしてる内に、またあいがそわそわしだして産みそうだったので長男、長女をキャリーバッグに避難させる。そうしたらあいがダメ!返せとばかりにキャリーバッグに入ってくる。 えぇーーーっ。。しょうがないのでまた産箱に戻す。すぐにまた産みそうになるのでキャリーバッグに避難。。あいが入らないようにキャリーバッグを持ち上げたら飛び上がって取り返そうとする。 またまたやばいので産箱に戻す。。ってやってるうちに陣痛が止まった?!あらら。。(^_^;)やだなぁもう。。
この間に初乳を飲ませようとあいを押さえて赤ちゃんをお乳のところにもって行くと、今度はすんなり飲ませてくれた。お乳を飲ませることで陣痛も促進されるらしいのでちょっとホッとする。それとゆで卵とヨーグルトを食べさせる。 すごく食いつきがいい。ここでサーヤママに電話。。あいが赤ちゃんを産む夢を昨夜みたらしい。すごい!性別を聞かれたのであわてて見てみる。(産まれ立ての時点ではメスかオスか確かめる余裕なし。)話をしてたらあいがあっという間に3匹目を産んだ。 あわてて電話を切って見てたら、今度も胎盤も知らないうちに食べててへその緒もちゃんと上手に噛み切った。一応デンタルフロスでへその緒を結ぼうとするがクリンクリンして無理。団子虫みたい。 そのあとはするするうんともすんとも言わずに次々産んでくれた。。4匹目が産まれたとき、5匹目って何時産まれるのかほんとにいるのかって少し不安に思ったけど、10分後にするっと産んだのでホッとした。 しかし。。末っ子ちゃん、ちっちゃーい!
無事、17:40に出産終了。あいにササミと野菜の入ったお粥を食べさせる。。とてもおいしそうに食べた。(*^_^*)



常に不安そうなモモ。しかし、、大人しい。次男君にも、とりもなおさず初乳を飲ませる。


本能ってすごいね。。上手に飲んでる。柄で区別できるよう写真を撮る。


無事、オス2匹、メス3匹誕生!!泣けるねぇ。。( ;∀;) カンドーシタ




お祝い
2004/4/24:マッキューからの出産祝い!
ありがとーー!!.。.:*・゜从n0^〜^)η゚・*:.。.ミ ☆。



あーー、、しかし、、本当に安産でよかったとつくづく思った。一匹一匹産まれるごとに、生きてる?生きててねぇ。。と願ってた。 犬は安産だからって言われても、やっぱり無事に産まれるまでは全然安心できなかった。上手く大きい順に産んで、、すごいね。あいがちゃんとお母さんしてるのにも感動!あいちゃん、本当に良く頑張ったね!お疲れ様!!
そうそう、モモもうんともすんとも言わずじっと見守って?くれてて助かった。あいがヒャンヒャン言ってる時、じっと私のほうを見て心配そうにしてたけど、、騒がないだけでもえらかったよ。 あいの出産が終わってケージから出したら、速攻大量のおしっこをシートにした。モモもご苦労様でした!!
この場を借りて、陰で支えてくれたみなさんにお礼を言います。本当にありがとう!!不安な時、とても心強かったです。m(__)m










inserted by FC2 system